ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

連休を締める作業

大型連休最終日、がっつり畑で作業をしてきました。

ひと区画まるまる耕して草を抜き、石を拾い、肥料や石灰を混ぜ込んで畝を作るまでで休みなしで2時間半。

ちょっとお茶を飲んで休憩してから、苗を植えていきました。

まずズッキーニ。

初心者向けの野菜とされていますが、実はこれまで私はちゃんと収穫できた試しがないのです……。意外とこれが今回の1番のチャレンジだったりします。

続いてピーマン。スイートパレルモという品種で、青い状態でも、完熟して赤くなってからも美味しく食べられるそうです。

ズッキーニと違ってこれまでピーマンは失敗したことがないので、これは自信あり。

イカ。割れない、というのが売りみたいです。本当かな?

初物、ラッカセイ

ネットや本で見ると意外と簡単だということなのですが、果たして……。

最後に、ズッキーニ、ピーマン、スイカに行灯をかけ、ジャガイモの芽かきをして作業終了。

トータル4時間。過去最長の作業時間ではないでしょうか?

実はまだひとつ畝が残っているのですが、これはゴールデンウィークの宿題ということで(笑)