ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ぐーたらさん、早起きして畑にいく

珍しく、というか初めてに近いくらいのことですが、早朝から畑に行って作業してきました。

(真夏の6時なんて早朝じゃない、といわれてしまうかもしれませんが……)

といっても特別なイベントや作業をしたかったわけでもなく、昼間が暑くてやってられないからというだけの理由で5時半に起きて畑へ。

それでも日差しはすでに灼けるようですが、さすがにまだ空気には清涼感があり風もあったので、直射日光をさけさえすれば暑すぎるということはありません。 やっぱり汗だくにはなりますが、地獄のような酷暑の中に比べれば快適に作業をすることができました。

作業はほぼすべて草刈り。雑草に埋もれていたナスやカボチャの周囲を少し空いてやったのと、クウシンサイの畝に侵食してきつつあった草を除いてやりました。

予想以上に発芽率が高かったクウシンサイは、ちょっとだけ間引きをしました。 間引いた芽はせっかくなのでサラダに入れて食べようと思います。

最後にクウシンサイに水やりをして作業は終了。