ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

雨後のパトロール

先週の大雨の影響を確認するために畑に行ってきました。 もともと水はけは良いところのようなので、それほど影響はないと思いますが……。

大雨の前の週に蒔いたクウシンサイのタネからはきれいに芽が出ていました。 雨で種が流されてしまうんじゃないかと心配していたのでほっとしました。

雨の前についていたナスの実はちょっとだめですね。

次の実に期待と言うことで泣く泣くカット。

カボチャは全然葉が見えなくなっていたので雨にやられてしまったかなぁ、と思っていたのですがよく見ると元気につるが伸びていました。

総じて言えば大きな被害もなく、雨の影響は特に感じられませんでした。

雨の後ひどい暑さが続いていますが、この暑さを糧にすくすく育っておいしい野菜が食べられる日を楽しみにしたいと思います。