ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

イモ掘り大会2018

昨晩の雷雨でどうなることかと思われた芋掘り大会は無事開催することができました。

少し雲はあったものの、時間が経つにつれ日差しも強くなり、暑い1日になりました。

会社の同僚5家族が集まってくれました。

思い思いの場所で土を掘っていく子供たち。するとすぐにあちこちで歓声が上がりました。

軽く土を除けただけで黄色いジャガイモが顔を出してくれました。さらにその周りからは次々とジャガイモが掘り出されていきます。

見る間に掘り出されたイモが積み上がって行く……。

みんな夢中で掘り続け、ものの30分ほどでイモ掘り完了。

今年はまずまず豊作だったと言って良いのではないでしょうか。昨年も同じキタアカリでしたが大きなイモはほとんどなく数も少なかったのですが、今年は数も大きさもなかなかのもの。

残念ながら緑色に変色してしまったイモもありましたが、参加してくれた各家族にはちゃんとお土産を持って帰ってもらえて一安心です。

自宅に帰ったら玄関でカミキリムシが出迎えてくれました。

秋はサツマイモ掘りだ!