ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

バラと山椒

昼前に畑に。

ソラマメの最後の収穫を、と思ったのですが豆が全然ない。あれ?先週、いくつか残しておいたはずだけど……。

理由はよくわからないながらないものはないので、ソラマメの株はすべて片づけました。

さて、この畝には次は何を植えようか?

 

f:id:cubicworld535:20180527232924j:image

ジャガイモは少し萎れてきました。あと2、3週間で収穫時期かも。

 

昼からは家族で伊丹市の荒牧バラ公園に行ってきましたよ。

 

f:id:cubicworld535:20180527231649j:plain

ここは英国庭園風になっているのですが、すごくきれいに手入れされているのに無料で入れる素敵な公園です。

 

f:id:cubicworld535:20180527230750j:plain

 

f:id:cubicworld535:20180527230857j:plain

 

f:id:cubicworld535:20180527231025j:plain

 

f:id:cubicworld535:20180527231140j:plain

 

個人的には、最後の写真の「オレンジスプラッシュ」という品種がお気に入り。やや小ぶりな花ですが、朱色に白が絞り染めのように入っていてすごくかわいらしい花です。

 

隣接されているみどりのプラザでは、花や野菜の苗のセールが行われていました。

 

f:id:cubicworld535:20180527231841j:plain

 

接ぎ木のスイカやピーマンなどの苗がすべて50円とかなり安く売られていたのでソラマメの後に植えようかと考えたのですが、すでにナスとカボチャを植えているので、似たようなものは買わないことにしました。

 

で、代わりというわけではないですが、こんなものを買ってみました。

 

f:id:cubicworld535:20180527232951j:image

朝倉山椒の木です。

山椒大好きな上に、ちょうど養父市で朝倉山椒の収穫が始まったとのニュースを見たところで衝動買いですね。

貸農園には植えられないので、自宅のプランターの隣に置くことにしました。

実は生まれ育った実家には山椒の木があって、特にこれといって手入れをしなくても実がついていた記憶があります。アゲハチョウの幼虫の食害はひどかったので、それだけは気をつけておこうと思います。