ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

種イモを買いました。

小雪舞う中、ホームセンターで種イモを購入してきました。

 

男爵やメークイーンなどの定番種以外にアンデスレッドやインカのめざめなど最近目にするようになったもの、シェリーやさやかといったあまりこれまで目にしたことがないものなど、バラエティに富んだラインナップから選んだのは新定番のキタアカリ。

去年に続いての登場です。

 

去年は出来がイマイチだったので、今年はそのリベンジをしたいところ。

去年ジャガイモを植えたのとは違う畝にしますが、考えてみればトマトなどのナス科を植えていたので連作障害が心配…。

毎日畑に行けない身にはトマトやキュウリは収穫時期を逃しやすいので、ジャガイモを毎年植えるのなら夏のナス科野菜はやらない方がいいかもなあ🤔