ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

台風の爪痕

金曜の晩は雨が降ったものの、土曜の朝は時折雨粒がポツポツと落ちてくるものの何とか曇りと言い張れなくもない天気だったので、畑の様子を見にいってきました。

 

f:id:cubicworld535:20171029004257j:image

これはニンジンの畝。ひと月放っておいた割には思ったほど草が伸び放題というわけでもないのは、やはり秋になって涼しくなってきたからでしょうね。

ニンジン自体は順調に大きくなってます。

 

f:id:cubicworld535:20171029004425j:image

ニンニクの畝はさらに草が少ない。手入れした時期が最後だったからか、それともニンニクの力が何か働いているのでしょうか?

こちらもニンニクは順調。

 

f:id:cubicworld535:20171029004630j:image

ダイコンの畝。ひと月前にある程度の大きさになっていたものはそのまま育っていますが、反対に以前葉を虫に食われて茎だけになっていたものは跡形もなくなっていました。

 

f:id:cubicworld535:20171029004840j:image

最後にサツマイモの畝。もうだいぶ育ちきっていて葉の色が変わってきてしまっています。

来週には会社の後輩家族を呼んで芋掘りの予定です。

 

f:id:cubicworld535:20171029005052j:image

先週の台風21号の影響というか被害を一番受けていたのが農園の農具小屋。見ての通り全壊していました…!

 

とりあえず野菜はなんとか無事でしたが、今週も予想通り週末はずっと雨のようで、何も作業は出来そうになく、来週の三連休は晴れるようにただ祈るばかりです。