ぐーたらサイエニストの家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ぶどうを狩る

大阪近郊で何ヶ所かぶどう狩りスポットがありますが、比較的近くてぶどう狩り以外にもその場で遊べるものがそこそこありそうな神戸フルーツフラワーパークに行ってきました。

 

一時期はかなり寂れていたみたいですが、最近道の駅としてリニューアルされてから、たびたびテレビ番組などでも見かけるようになりましたね。

 

時期によってぶどう狩りができる品種が変わりますが、訪問した8/26は前日からオープンしたピオーネが対象の品種になってました。

 

f:id:cubicworld535:20170827111943j:image

明け方に降った雨で足元がややぬかるんでますが、レジャーシートを敷けば問題なし。

まだオープンして日が浅いからか、ぶどうは豊富に実ってました。

そのままでも充分美味しかったですが、バケツの水に保冷剤をいれて冷たくしたところに獲ったぶどうを浸けて、冷やして食べてました。次回は見習おう✍️

 

ぶどうは大好きですが、3房で満足して終了。同じものをずっと食べ続けるのは、いくら好きなものでも飽きますね。ちょっと塩気のあるものとかを合間につまめばもっと食べれたかな?

 

1000円で時間無制限で食べ放題。その気になれば朝から夕方までずっと食べててもいいみたい。買えば一房500〜600円くらいはすると思うので、思ったよりもおトクかもしれません。

 

帰りは新しくできた道の駅のレストランで野菜たっぷりのピザを食べて、となりの遊園地で遊んできました。

流行りのウッディな建物と、昭和レトロな遊園地の対比がなかなかオツな感じ。

小さい子どもをつれたファミリーだと一日飽きずに遊べそうなスポットでした。