ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

カラスにやられた!

今にも雨が降り出しそうな空の下、昼前に畑へ。

農園の前の道路から畑に向かう途中、カラスが一羽まるで人が来るのを見張るかのように道の真ん中にとまっているのを見て慌てて走っていったところ、まさに私の区画にたむろしているカラスが数羽いるではありませんか!

 

気配を察して一応は飛び立ったものの、目の届く範囲の電線や家の屋根にまだいます。

 

f:id:cubicworld535:20170709220505j:image

やられた…!

見事に芯だけになったトウモロコシの実が数本散乱していました。

 

泣く泣く散乱した実を片付け、改めてネットを被せたのですが、ヒゲが黒くなっている実があったのでもう収穫してしまうことにしました。

 

f:id:cubicworld535:20170709220927j:image

4本はなんとか収穫しましたがサイズはやや小ぶり。また早かったかな…。

 

f:id:cubicworld535:20170709221054j:image

空心菜は芽が出ていました。

 

トウモロコシがやられてスイカも心配したのですが、草の下に隠していたためか無事でした。

こちらはそろそろ収穫のタイミングなので、予定どおり収穫。

この一番最初についた実に続く二番目の実があったのですが、こちらはまだソフトボールくらいの大きさで半分ほど食われていました。

ネットをかけててもやられてる…。

さらに続く三番目の実は野球ボールくらいのサイズで無事に育っていたので、念入りに草で隠しておきました。

 

家に帰ってトウモロコシを一本皮を剥いてみました。

f:id:cubicworld535:20170709221705j:image

先端はまだ実が詰まっていませんでしたが、なんとか食べられるレベル。

すごく甘くできていました。カラスに食われたのが悔やまれる!

 

f:id:cubicworld535:20170709221850j:image

スイカもよく見ると突かれたような跡がありました。危なかったε-(´∀`; )

 

f:id:cubicworld535:20170709221828j:image

初スイカは実が程よく詰まり、味も濃くてとても旨い。

残る実をカラスにやられないように注意せねば。