読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらサイエニストの家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。

いちごとそば

池田市から車で約40分、今日は猪名川町でいちご狩りと蕎麦を堪能してきました。

 

いちご狩りは、猪名川町の阿古谷という地区にある「フルーツファーム果楽土」さんです。こちらにお伺いするのは去年に続いて2回目でした。

ハウスに案内されると、いちごがなんとも立体的な感じで植えられていました。

 

f:id:cubicworld535:20170415230249j:plain

高さは2メートルくらいでしょうか。こういう植え方もあるんですね。

 

f:id:cubicworld535:20170415230956j:plain

栽培されている品種はあすかルビーと紅ほっぺだそうですが、これはどっちなんでしょう??酸味が控えめですっきりとした味わいのいちごでした。

私も何年か前にいちごを育ててみたことがありますが、畑にそのまま植えたのでせっかく実ったいちごの実が土についてしまい、傷んだりアリに食べられたりして、あまり満足がいく収穫はできませんでした。今度はプランターで育ててみようかな…。

 

さて、いちご狩りのあとは昼食。猪名川町は蕎麦の栽培も盛んだそうで、道の駅いながわではそば打ち体験もできます。その道の駅にある「そばの館」でそばを食べることにしました。

f:id:cubicworld535:20170415232319j:plain

ここのそばはすべて十割だそうです。温かいそばもおいしいですが、私は冷たい方が喉越しがよくて好きですね。

ちなみに、ここのそばつゆは関西の中では濃い方なんじゃないでしょうか。そばをどっぷりつけて食べると濃すぎるので、あまりつゆにつけない方が美味しいように思いました。