読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたらサイエニストの家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。

春の準備

今日の大阪池田は最高気温15度、午後は薄曇りでしたが暖かく穏やかな一日でした。

また週の半ばは寒くなるようですが、少しずつ春に近づいていることを実感する暖かさでしたね。

f:id:cubicworld535:20170305231613j:plain

 

畑の近くでも梅がきれいに咲いていました。

 

来週は会社の同僚も参加しての春のジャガイモ植え大会を開催しますので、それに備えて残っている水菜の後片付けと雑草の処理、そして畝を軽く耕しました。

 

f:id:cubicworld535:20170305231940j:plain

 

とりあえずこんな感じ。

 

私が借りている貸農園の隣には農家さんの畑があるのですが、今日畑を耕しているときに声をかけていただき、少し話をしました。

ここ数年、ヒヨドリの被害が多いらしいです。今の時期だと冬を越したエンドウマメの葉やホウレンソウなど、10羽近いヒヨドリが群がって葉をほとんど食べてしまうのだそうです。

そういえば、私の畑でも、処分した正月菜とホウレンソウが葉の根元だけを残してきれいに食べられてしまっていました。たぶんこれはヒヨドリの仕業なんでしょうね。

ネットをかけていても、そのネットの隙間から葉をついばむらしいので、かなり隙間を開けてネットをかけないといけないそうです。

ジャガイモはたぶん大丈夫でしょうが、そのあと夏野菜を植えるときには対策を考えないといけませんね。