ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

ノートPC買いました

全く家庭菜園とは関係ありませんが、新たに自分用のノートPCを購入しました。

妻と共用し、デジカメの写真を管理するなどに使っているメインのノートPCはあるのですが、15インチサイズでモバイル用途には向いていないので、サブ機兼モバイル機として利用する予定です。

購入したのはASUSのTransbook T100chiという機種。キーボードから本体を取り外すことでWindowsタブレットとしても利用できる、いわゆる2-in-1の端末です。

 

 近くの家電量販店で新春の特売で在庫処分で安くで出ていたので、ちょっと悩んだんですが思い切って購入してみました。

 

もうリリースされて半年以上経っている機種ですし、取り立てて開封の儀などは行いませんが、少し触ってみてのファーストインプレッションなど。

  • 本体の質感は結構高いと思います。キーボードのたわみなどもあまり感じません。
  • 処理性能は、このクラスのPCならこんなものかな?という印象。まだあまり設定をいじったり、ブラウザを好みのものに変えたりしていませんが、MS Edge上でこの記事を入力している限りでは、キータッチに対して画面描画が微妙に遅れがちです。
    特にBackspaceで戻っていくときにはワンクッションある感じなので、何文字か消すときにはBackspaceキーを押しすぎてしまうときがあります。
  • 画面はフルHD解像度で結構高精細です。ちょっと反射が強い気はしますので、気になる方はノングレアの液晶保護シートを貼ったほうがいいかもしれません。
  • 確かにかなり薄いです。その薄さとサイズの割には、数値以上のずっしりした重量感を感じます。

iPadも持っていますが、やっぱりハードウェアキーボードがあるのは文章を打つ上では便利ですね。

これでこのブログの質が上がるといいのですが・・・(苦笑)