ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

シイタケを堪能する秋

勤労感謝の日あたりから一気に気温が下がり、東京では雪が降ったりしたようですね。関西はそこまでではないですが、それでもやっぱり寒くはなってきました。

そんな寒くなった休日に、シイタケ狩り&BBQに行ってきました。

メンバーはうちの家族+義姉夫婦の5名。お邪魔したのは三田の「しい茸ランド かさや」さん。我が家は昨年秋にも一度伺っています。

f:id:cubicworld535:20161127234148j:image

受付の前にはきれいに紅葉したモミジが。

 

12時の予約ながら11:20くらいに着いたのですが、すぐにスタートすることができました。

f:id:cubicworld535:20161127234345j:image

シイタケ狩りといってもここはエリア内で自由に取ってもいいというものではなく、もうシイタケがついた木が何本か我々用に用意されていて、そこからもぐだけです。

取りすぎたりしないようになのかもしれませんが、ここはちょっと物足りない感がありますね。

f:id:cubicworld535:20161127234718j:image

とはいえ、もぐだけでも収穫体験としては楽しいものです。

所定のカゴにいっぱい取って、いざBBQへ!

 

BBQは少し離れたところにあるところで行います。

BBQといっても炭を熾すのではなく、ガスのコンロです。さらには、屋外も少しありますが、大部分は集会所のような建物の中で長机の上に用意されたコンロを囲んで行います。

アウトドア感はないかな…。

 

f:id:cubicworld535:20161127235136j:image

取ってきたシイタケの軸を取って、白い面を下にして約30秒焼き、ひっくり返して塩を振り、表面に水滴が出てきた頃が食べごろです。

 

このシイタケが本当に美味しい!

肉厚ですごくジューシーで、正直セットの牛肉よりもこちらの方がメイン食材と言ってしまえるくらい。

今回のシイタケ狩りは義姉のリクエストなのですが、かなり満足してくれたようです。

 

さらに今回はお土産としてシイタケ栽培キットをもらってしまいました。

f:id:cubicworld535:20161128000002j:image

うまくできるかどうか、経過はまたこのブログで報告したいと思います😆