ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

芋掘り大会

秋はがっこう行事が多いし、行楽の季節でもあるので、どうしても畑に行く回数が減ってしまいますね。

はい、このところ畑に足を向けていなかった言い訳です。

 

そんな中、今朝は会社の後輩家族を交えて芋掘り大会!

 f:id:cubicworld535:20161120215751j:image

サツマイモの花が咲いていました。

 

親たちはフォローと撮影係にまわり、子供たちメインでどんどんイモを掘り出していきます。

f:id:cubicworld535:20161120220203j:image

穫れた!

 

1.5m四方くらいのスペースでなかなかの収穫量でした。

f:id:cubicworld535:20161120220135j:image

 後輩家族は解散後、すぐに帰って炭火で焼き芋にして食べたそうですが、我が家はいったん乾かしてから食べようと思います。

 

サツマイモを掘ったあとは、来年2月までおいてジャガイモを植えたいと思います。

 

楽しみです😆