ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

畑仕事もそこそこに

ようやく雨がやんだので、これまで借りていた区画の整理をしてきました。

f:id:cubicworld535:20160925214310j:image

支柱やネットは新しい区画で使うので持っていきます。

で、新しい区画も見てきました。

f:id:cubicworld535:20160925214603j:image

草は刈られてますが、また耕すところからスタートやなあ。

今回は2区画なので、倍大変そう…。

 

で、今日のメインイベントは畑ではなく、うちの庭仕事!

我が家は裏が土手になっていて、そこで繁っている雑草のタネが飛んでくるらしく、下の写真の奥手にある壁から1mくらいのところまですごく雑草が生えます。
これを何とかしたい!ということでネットで調べた結果、防草シートが安くて簡単ながら効果が高いようなので、早速以前キヌサヤの苗を買った時にシートも買っていたのでした。

 

とりあえず夏の残りの雑草を引いたら、砂利を掻き寄せて、

f:id:cubicworld535:20160925215348j:image

そこに防草シートを敷いて、

f:id:cubicworld535:20160925215430j:image

砂利を戻します。

f:id:cubicworld535:20160925215446j:image

完成!

左端にちょっとシートの端がでてますね。

 

これまで頑張って草むしりをしてきましたが、これでもう生えてこないはず。

まだシートは残っているので、効果が実感できたら家の裏手もやってみようと思います思います😀