ぐーたら菜園ist(サイエニスト)の家庭菜園ブログ

週末だけの家庭菜園でさえ怠けがちなサイエニストのブログ。夢は晴耕雨読。

夏の後片付け 続き

先々週に続いて畑の整理。 こちらが作業前。 で、作業後がこちら。 残っていたスイカを引っこ抜き、周囲や区画の真ん中あたりの草を抜き、奥の区画を軽く耕して肥料入りの土を足しました。 この秋は何を植えようかずっと考えています。 そういえばここ何年か…

夏の後片付け

ここ何週間かエントリーしてませんが、このところ毎週畑に行って草と格闘しています。 先週まで手前のスイカやズッキーニを植えていた区画をターゲットにしていて、ズッキーニは先週の時点で片付けました。 今日は奥の区画を重点的に対処。朝はだいぶ涼しく…

先週も雑草と格闘してました

先週から暑さのギアが一段上がった感じですね。我が家から一番近い観測点である大阪豊中では38度を超える猛暑が続いています。 そんな中、朝から畑で黙々と雑草を取ってきました。 1時間半ほどの作業の成果。 しばらく実がなっていないズッキーニですが、今…

これからは週一では草の勢いに追いつかない

このところずっと太陽を見ていない気がしますね。東京は記録的な日照時間の短さらしいですが、大阪もたぶんそんな感じなんでしょうね。 とはいえ、この季節は雑草がどんどん伸びる時期であることには違いはないわけで、久しぶりに行った畑はもう草がぼうぼう…

先週のズッキーニがまだ食べきれない

ズッキーニは先週収穫して、ぱっと見たところ次の果実はないように見えたんですが。 今日パトロールに行ったら、もう遠くからでもわかる存在感のオレンジ色のヤツがいました。 先週の一番大きいのより、さらに大きくなってます。 オクラなどと違ってこれくら…

ズッキーニ初収穫

先週、キュウリくらいのサイズでもうちょっとかなーなんて思っていたズッキーニ。 今朝、近所の医者の待合室で順番を待っていたら、うちの妻からメッセージが。 「畑の管理人さんから、ズッキーニが大きくなってるから取りに来て、って連絡があったよー」 う…

梅雨が来る前に芋を掘る

例年になく遅れている関西の梅雨入りをうまく利用して、先週ジャガイモの芋掘り大会を開催しました。 今回は4家族9人でした。 頑張って掘ってます。 って、この子らうちの芋掘り皆勤賞じゃなかろうか。 畝2つ分なんてあっという間ですね。ものの15分ほどで掘…

先週の作業を振り返る

先週作業をしたのにブログにアップするのを忘れていました。 以下、先週の作業です。 ーーー ビニールで囲っているスイカ、ズッキーニがもうビニールの中で押し合いへし合いの状態になっていたので、囲いのビニールを外しました。 こちらはズッキーニ。随分…

粉山椒を作ってみた

山椒の実が、気がつくとちょっと減ってるような…。 青山椒が好きなので、まだ早い気がしましたが生ってる実を取ってみました。 小さい木なんで、全部取ってもこれくらい。 とりあえずさっと洗ってみました。 ここから粉山椒にする方法を検索してみましたが、…

パトロール

最高気温が25度を超える夏日が続くようになってきました。 まだ木陰などに入ると涼しいですが、沖縄では梅雨入りもしましたし、そろそろ夏が近づいてきたことを感じます。 さて、今日は午前中に畑をパトロールしてきました。 ゴールデンウィーク最終日に植え…

連休を締める作業

大型連休最終日、がっつり畑で作業をしてきました。 ひと区画まるまる耕して草を抜き、石を拾い、肥料や石灰を混ぜ込んで畝を作るまでで休みなしで2時間半。 ちょっとお茶を飲んで休憩してから、苗を植えていきました。 まずズッキーニ。 初心者向けの野菜と…

山椒の花

実がつくかな?

令和最初の作業

玄関前に置いたプランターにシソの苗を植えました。 時間にして3分ほど。これが令和最初の家庭菜園の作業でした。

順調に

ジャガイモの芽が出揃ってきました。 来週はゴールデンウィークのスタート。今年の夏野菜は何を植えようかな?

今年の桜は長持ち

桜が開花してから気温が低い日が続いているせいか、花が長持ちですね。 入学式や始業式には桜はもう残っていないのではと思ったのですが、意外と残った、というか、なんならまだ満開でもない感じです。 近所の公園は花見の人でけっこう賑わっていました。 畑…

新元号が発表になりましたね

新元号が「令和」に決まりましたね。 万葉集の梅の花に関する歌の序文が由来だそうで、何となくさわやかで明るく、文化的な薫りを感じて前向きな気持ちになれそうないい元号だと思います。 そんな新しい元号による新しい時代を言祝いで、芽吹の画像など。 こ…

2019年はジャガイモの植え付けからスタート

11、12、1、2、3… 前回の更新から5ヶ月も経ちました。 痛風発作に何度か見舞われたり、人間ドックで引っかかって精密検査を受けたりと、色々と体の問題が出てきた期間でした。 その間、冬だったこともあり全く畑仕事をしていませんでしたが、そろそろジャガ…

10月はひどい月でした

台風の被害が大したことなく済んだ、という記事を書いたのが10月1日。 gsaienist.hatenablog.com で、芋掘り大会を開催したのが11月3日。 gsaienist.hatenablog.com その間、1か月。実はまったく畑だけではなくプランターも含めて菜園活動はまったくできてい…

芋掘り大会 2018 秋

更新が1か月以上空いてしまいました。その理由は別途書くとして……。 秋も深まりつつある11月3日(土)、会社の同僚家族を招いての恒例芋掘り大会を開催いたしました! 朝から秋晴れのいい天気で、日の出前は冷え込んだようですが、芋掘り大会をスタートするこ…

幸い台風は大事に至らず

かなりの警戒態勢で動きを見守っていた台風24号ですが、我が家の周りは大きな被害もなく通り過ぎたようで、取り敢えずほっとしました。 とはいえ、まだまだ強い勢力を保っているようなので、東海から東日本にかけて同じく何事もなく通り過ぎてくれることを願…

ひと月ぶりの畑

台風だったり秋の長雨だったりはたまた家の予定だったりで、ひと月近く畑に行っていませんでしたが、今朝ようやく畑に足を運ぶことができました。 今植えてあるのはサツマイモとクウシンサイ、ナス。 ナスは台風のせいなのか倒れてしまってはいましたが、元…

トウモロコシをもらいました

親戚から取れたてのトウモロコシを送ってもらいました。 まずは生で食べてみて、という説明書きが入っていたので、さっと洗って少し冷やしてから生のままかぶりついてみました。 生野菜のシャリシャリした歯触りの中、たっぷりの水分と甘みが美味しい。 もち…

雨が降った

雨が降らない、と書いた途端、今日は朝から雨が降っています。 天気予報では、金曜までぐずついた天気が続く模様だそうです。 恵みの雨です。 昨日作ったクウシンサイ炒め。もうちょっと量が欲しいな。

雨が降らない

夏休みが始まりましたが、それはそれで色々イベントや来客などがあって、なかなか畑に行けません。 何とか合間を縫って、クウシンサイだけでも収穫してきました。 西日本に大きな被害をもたらした豪雨の後、一度逆走台風の時に雨が降っただけで、我が家の周…

頭が痛くなるような暑さです

今日の大阪は最高気温38度。9時前の時点でもおそらく32度くらいはあったんではないでしょうか? ぶらぶら畑に行くと先週草を刈ったとは思えない草ぼうぼうの状態。 仕方がないので予定はしていなかったのですが、急遽草を刈りました。 鎌で刈ってもすぐ生え…

逆走台風

逆走台風などとも一部で呼ばれている台風12号が昨晩大阪付近を通過しました。 夜中は風のせいで家全体が揺れるほど、大変な風と雨でした。 一夜明けて、通り過ぎた台風に吹き込む南からの湿った空気の影響で大雨が降ると言われていましたが、幸い今のところ…

能勢でブッフェ

学生時代はよくバイキングとか食べ放題とかデートでも行ったものでしたが、結婚してからはあまり行く機会がなくなりました。 旅行先での朝食くらいなものでしょうか。 全てがそうだとはいいませんが、バイキングとか食べ放題は個々の料理を見るとちょっとク…

ぐーたらさん、早起きして畑にいく

珍しく、というか初めてに近いくらいのことですが、早朝から畑に行って作業してきました。 (真夏の6時なんて早朝じゃない、といわれてしまうかもしれませんが……) といっても特別なイベントや作業をしたかったわけでもなく、昼間が暑くてやってられないから…

雨後のパトロール

先週の大雨の影響を確認するために畑に行ってきました。 もともと水はけは良いところのようなので、それほど影響はないと思いますが……。 大雨の前の週に蒔いたクウシンサイのタネからはきれいに芽が出ていました。 雨で種が流されてしまうんじゃないかと心配…

トマト出汁を作ってみる

近所の方から食べきれないほどのトマトをいただいたので、以前から気になっていたトマト出汁を作ってみることにしました。 ネットで調べると色々なサイトに作り方が書かれていますが、基本的には、 ・フードプロセッサでトマトをピューレ状にして、時間をか…